GWを迎える前に。

新年度を迎えて、新しいクラスになったり、新社会人になったり、新しい部署に配属されたり。新しい環境、慣れない中で頑張ってきた人も多いのではないでしょうか。不安や緊張の中でも「頑張ろう!!」そんな想いで過ごした4月。

5月になりGWを過ぎて一段落してくると、緊張の糸も緩んで、「なんだかダルい」「やる気が出ない」「食欲がない」「ネガティブ思考から抜け出せない」そんな症状を抱えやすくなります。いわゆる五月病といわれるものです。

五月病の原因は、主にストレスといわれています。今回は、GWを迎えるにあたり、環境の変化、人間関係、これからの不安・・・そんなストレスに寄り添う本を集めてみました。

●人間関係 新しい環境にいくと、必然的に新しい人間関係ができてきて。変に相手を気遣ったり、探り探りで疲れたり。モヤモヤすることも多くて。そんな葛藤に寄り添う本↓↓

慣れない生活 新社会人になって、初めてひとり暮らしをして。慣れない生活リズムの中で頑張ってるけど、なんだか息苦しくなってくる。そんな息苦しさに寄り添う本↓↓

このままでいいのか 新年度を迎えて1ヶ月。少しずつ慣れてきた中で、自分が今やっていることは自分が本当にやりたいことなのか。このままでいいのか、これからのことに不安を感じることも出てくる気がします。そんな想いに寄り添う本↓↓

涙が出る 頑張って毎日を過ごす中で、ふと涙が出てくる。泣くことに抵抗がある・・・そんな生きづらさに寄り添う本↓↓

頑張りたい 頑張りたいけど、上手く行かない。だから余計に分からなくなって、どうすればいいのか苦しくなる。そんな想いに寄り添う本↓↓

頑張ってきたからこそ、ここで少しひと息。また、歩き出すためにエネルギーチャージしておこう。

いず

仕事では、食事と心の豊かさの関係に面白さを感じてそういう分野を探究していて。私生活では、本が好きで、本のある空間が好きで、本に囲まれた生活をしています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。