シェア型本屋 & カフェ「BOOKY」

神奈川県藤沢市柄沢にお店を構えるシェア型本屋 & カフェ「BOOKY」。BOOPY?いや、BOOKYです!

一軒家の1階部分をリノベーションしてつくられていて、シェア型本屋であり、古本屋であり、カフェであり。縁側のようにふらっと立ち寄りたくなる、心地よさを感じるお店。ご夫婦でやられていることにもキュンとて。ご夫婦でお店に立つからこその安心感や居心地の良さがあるのだろうなと感じました。

開放的な店構えのBOOKY

他の人の家の本棚を覗いているようなシェア型本屋として、それぞれの棚主さんが思い思いの本を丁寧に選書して並べる棚。社会問題やノンフィクションに触れて今を考える本、見方が広がり生きやすくなるような本、店主さんが丁寧に選書した本を並べる棚。

悩んだとき、行き詰まったとき、心細いとき。なんでもないときも、ふら〜っと、のんびり、ひとりで足を運びたくなる。検索して探すようなデジタル空間にはない、本屋ならではの「偶然」と出会える、素敵空間が広がります。

個性豊かな本が並ぶシェア型本屋さん
店主さんの選書本が並ぶ棚

カフェも併設していることからコーヒーを味わいながら、特製クッキーを片手に。ときには昼からビールを嗜みながら、穏やかな時間を過ごせるのも魅力の一つ。本屋、カフェ以外にも、ジャズのレコードを専用の視聴ブースでひとり占めできる特別スペースもあるんです。

駅前でないからこその、地域でつながるようなあたたかさがあって。それでいて初めて足を運んでもアウェイ感を感じない居心地の良さがあって。他のシェア型本屋さんにない「BOOKY」だからこその魅力がたっぷり。

都内とはまた違う個性を感じるシェア型本屋。お休みの日のリフレッシュに、ぜひ足を運んでみてもらえたらと思います。

(BOOKYとBOOPY、名前が似ている同士。いつかご一緒できる日を夢見て。BOOPYもがんばろうと、改めて思った中の人。)

素敵な時間をありがとうございました。

いず

仕事では、食事と心の豊かさの関係に面白さを感じてそういう分野を探究していて。私生活では、本が好きで、本のある空間が好きで、本に囲まれた生活をしています。

コメント

この記事へのコメントはありません。